わ のオリファンやきう日記

野球、とくにオリックスについて

今更プロスピ2014ペナント 中日再建 1年目オフシーズン [プロスピ2018熱望]

一年目オフシーズンです。オフシーズンが一番楽しいし、重要なのでチームを強くするために頑張っていきます。

まず、小田幸平さんが引退しました。画像取り忘れました。


f:id:wa0334:20180515194503j:plain
友利コーチを解任し平井さん。まあ昌さんが辞めたらコーチになるんですけどね


さあそして、お待ちかねのドラフトです。

今回の補強ポイントは
先発(とくにイニングを食えそうなスタミナのある投手)

守護神候補

打てるファースト

リードオフマン候補

キャッチャー(谷繁さんの後任)

外野手(和田さんの後継ぎ)

ショート(現在周平が守ってる)

ですかね。まあこのチームは全てが補強ポイントなんですけども。


一位
f:id:wa0334:20180515200143j:plain
俊足好守の社会人卒。凶作すぎたのでこれが一位。しかも競合した。
とりあえずショート守備をあげて下位打線に置く予定

二位
f:id:wa0334:20180515200308j:plain
期待の高校生先発。スタミナがあり球威もそこそこ。ただし決め球フォークとかいいながらフォーク系がすごく弱いのでそこを鍛えたい。あと球速。

三位
f:id:wa0334:20180515200459j:plain
この子も高卒新人。火の玉ストレートに惹かれた。
全てが未熟なので時間をかけて育てたい大器。

四位
f:id:wa0334:20180515200701j:plain
大卒。キャッチャーはこいつしかいなかった。

五位
f:id:wa0334:20180515200750j:plain
大卒外野手。万能型らしいのでミートを鍛えリードオフマンを目指してほしい 

六位
f:id:wa0334:20180515200843j:plain
高卒速球派右腕。ただし直球がシュート回転し球威も悪い。ワンチャン育てばいいなくらいで取りましたごめんなさい。

七位
f:id:wa0334:20180515201014j:plain
今回のドラフトはこの選手が最後。パワー型大卒。
こんな守備でセカンドショートなんかできるわけないのでファーストにでもコンバートします。ミートは初めから悪くないのでパワーを上げ砲台を目指すのだ




今年のドラフトは凶作すぎたので素材型ばかり。こりゃ来年も六位ですわ。しかしこのドラフトの選手たちが五年後くらいにはどんどん主軸となっていってもらいたい。



FA、自由契約選手補強
f:id:wa0334:20180515201334j:plain
f:id:wa0334:20180515201348j:plain

あと使えない高齢選手いっぱり自由契約した。どうせほかの球団でもろくな活躍はしないと思うので割愛。
朝倉、高橋FA。この成績でFAとか勇気あるね君たち。


そしてドラゴンズの補強した選手は....
f:id:wa0334:20180515201751j:plainf:id:wa0334:20180515201820j:plain
f:id:wa0334:20180515201848j:plain
f:id:wa0334:20180515202840j:plain
セ・リーグでプレーしたいといっていた栗山さんと地元愛知県でプレーしたいといっていた勝さん、自由契約になってた高い疲労回復を持つ甲藤さんを補強。こんなまだ使えるピッチャーをくれるとはありがたいぞオリックスさんよ。それと橋本致くんも自由契約になっていたので雇用。まだ若いので巨人を見返すのを目標に成長していただきたい。

FAですが星75以上の補強はなしにしようと思ってます。理由はFA補強ゲーになると面白くないので。一昔前の巨人みたいで嫌ですし。
まあそこそこ使えるくらいの選手を補強していきます。

朝倉さんと高橋さんは揃ってソフトバンクに移籍しました。ソフトバンクさん正気かよぉ!?


そして補強が終わり、オフシーズン残しといた三億円持ってハワイキャンプへ。

大きな成長をしたのはこの3人。
f:id:wa0334:20180515203821j:plainf:id:wa0334:20180515203904j:plain
f:id:wa0334:20180515203937j:plain

新人投手三人組。ドラ2板垣くんは決め球縦スラの球威が上昇。ドラ3白石くんは悲惨だった直球のコントロールが上昇。あとは球威が増せば火の玉ストレートが生きそう。ドラ6岡部くんも全体的にパワーアップ。
一軍戦力になってくれる日は意外と近いのかも。

f:id:wa0334:20180515204204j:plain
そして二年目開幕オーダー。次の二年目シーズンの最初に紹介するかここで紹介するか悩みましたが補強情報がすぐ上にあるここで紹介することに。

投手は開幕吉見さん、本拠地開幕は地元に帰ってきた勝さん。そして六番手に縦スラが強化され力をつけたルーキー板垣くんを抜擢。新人王取るくらいの勢いでがんばって欲しいですね。

中継ぎは去年防御率のよかった岡田くんをセットアッパー昇格。浅尾さんは接戦時に設定しました。まあセットアッパーがピリッとしなかったらどんどん入れ替えていきますけども。
抑えは引き続き岩瀬さん。いい後継ぎは見つかりませんでしたのでもう一年、お願いします。


野手は一番に栗山さんを起用。高いミートに選球眼があるので多く出塁してくれるでしょう。足は早くないですが一割男大島より全然いいです。二番はプリンス。去年はだめでしたが今年も期待の意味をこめて開幕二番セカンド。能力は去年より上昇してるので期待したいです。三番と四番は去年通り。
五番には周平くんを起用。去年結構打ってたのとチャンス2持ちなのでがんばってもらいたい。

ショートにはドラ1ルーキー森村を起用。バッティングにはあまり期待してないが、守備がキャンプで向上したのでゴールデングラブを目指して欲しい。
捕手は今年も監督。ルーキー浦山くんがまだ力不足なので、今年もお願いします。

ベンチにはドラ5ルーキー三石くんを置いてます。守備と足がいいけれど打撃がまだ成長していないので、代走守備固めとして期待しています。


開幕メンバー紹介は以上!
では次は二年目シーズンです!とりあえず最下位脱却を目指して頑張っていきます