わ のオリファンやきう日記

野球、とくにオリックスについて

今更プロスピ2014ペナント 中日再建 3年目オフシーズン [プロスピ2018熱望]

f:id:wa0334:20180517080948j:plain
いっぱい辞めた。

f:id:wa0334:20180517082845j:plain
川上さんさすがにいきなり監督は荷が重かったと思うので不正スキル黄金の右腕をみにつけた辻コーチを監督に。


f:id:wa0334:20180517102606j:plain
辻コーチの抜けたところに荒木さん。この世界では2000安打はできなかったよ


他のコーチは変更なしで


ではドラフト会議へ。
今年の補強は投手中心

f:id:wa0334:20180517205454j:plain
f:id:wa0334:20180517205523j:plain
f:id:wa0334:20180517205550j:plain
アホかな???

というわけで選手紹介
f:id:wa0334:20180517205623j:plain
なぜか一本釣りできた怪物高校生投手。
左腕で最速154キロとかいうロマン。
スタミナもしっかりとあり、変化球も悪くない。
これは開幕ローテ入り待った無しですわ。
制球に難があるが他が出来上がっているので、コントロール練習に集中できる。
西武の菊池雄星のような力強いピッチャーが完成系だろうか。
非常に高い能力があるのでぜひ新人王をとってほしい。

f:id:wa0334:20180517210011j:plain
高卒の大砲候補。
高校生離れしたパワーを持つ。確実性をもう少しつけて将来は中軸を担ってほしい。まあ高卒なので時間はたっぷりあるし、凄いバッターになってくれることを期待。

f:id:wa0334:20180517210224j:plain
社会人卒。高い身体能力が売りの堅守の外野手。
バッティングもそこまで悪くなく、俊足巧打タイプなので多分バッティングはもっと伸びる。
リードオフマンになれる素質もあると思う。
高い能力を持ってるし、年結構いってるのもあるので、即戦力としての働きを期待したい。

f:id:wa0334:20180517210513j:plain
大きく曲がるシュートが持ち味の高卒投手。
まあ全てが未熟なので、時間をかけてゆっくり育てたい。
シュートが決め球のピッチャーってあんまりいないので、大成してくれたら面白い。

f:id:wa0334:20180517210640j:plain
守備と足が持ち味の社会人卒。26歳。セカンドの即戦力としての期待をかけて指名した。
俊足巧打と聞いているので、石川内野手、直倫とろくに打てないヤツばかりのうちのセカンド事情を少しでも解決してほしい。
ちなみに守備も前述の二人以上のものを持っている。キャンプでどれだけ打力上げてくれるか次第ではあるが、開幕セカンド最有力。

f:id:wa0334:20180517211023j:plain
三振が多いが、高い打撃能力を持つ高卒。 
打撃型で、もともとの能力もよいので将来は球界を代表するスラッガーとして大成してほしい。
高卒なのでどうにかなるやろ

f:id:wa0334:20180517211311j:plain
ショートとセカンドを守れる社会人卒。
ショートもそんないいのがいないので、正ショートの期待をかけて指名。俊足巧打らしいのでミート力がもう少し伸びれば正ショートも争えると思うし、現状でも森山、宇津木のバックアップにはなるが即戦力として期待できる。

f:id:wa0334:20180517211725j:plain
高卒。能力は低いが特殊能力の良さと打撃型ということと選球眼に惹かれた。
ドラ6の池原と似たようなタイプだが、こちらは大器晩成タイプといったところだろうか。
現状は池原のほうが上だが、才能はこちらのほうが上。将来は中軸打者として成長して欲しい。池原と大月のクリーンアップとか、見たいなぁ



ドラフト会議は以上です。今年は即戦力多めでしたが、素材もかなり楽しみなのを取れました。
個人的には良いドラフトでした。
 


続いてFA、自由契約選手の補強に移ります。
f:id:wa0334:20180517212304j:plain
f:id:wa0334:20180517212331j:plain
f:id:wa0334:20180517212402j:plain
f:id:wa0334:20180517212429j:plain
四人FAという緊急事態。というか平田さんはともかく他の三人その成績でよくFAしようと思ったなぁ
全員キャリア最低レベルですよ?
平田さんだけは絶対残留してほしい。
他の三人は正直いいわ。

f:id:wa0334:20180517212633j:plain
ありがとう平田さん。てか愛着あるんならFAせんでええやん。
このあと平田さんは無事残留を決めてくれました。

f:id:wa0334:20180517212757j:plain
浅尾さんが東北楽天へ。人的保証は後の獲得選手紹介で紹介しますえ
まあ新天地でも頑張ってくれたまえよ。

f:id:wa0334:20180517213449j:plain
吉見が横浜に。できたらパ・リーグいってほしかったんだけどしゃあない
まあ、健闘を祈っているよ。ウチ相手に投げるとき以外はね。


新規入団選手の紹介。
f:id:wa0334:20180517215027j:plain
東北楽天からの人的保証。こんないいのくれるってマジ!?楽天はさぞ投手が充実してるんやろうなぁ
スピンのかかった最速159キロの直球に多彩な変化球、そして何よりまだ23歳。伸び盛りですよ。
ノーコンなのでそこを少しでもよくすれば普通に一軍でやれそう


f:id:wa0334:20180517215333j:plain
横浜からの人的保証。こんないいのくれるってマジ!?(二回目)
まだ22歳と若い。速球に力があり、変化球も悪くはない。この選手もノーコン改善すればよくなりそう

f:id:wa0334:20180517215831j:plain
FA選手をとらなかったので金があまったため、ちょっと値の張るいい外国人先発を獲得。先発陣が心もとなかったので。

加入選手は以上。


今年もキャンプはハワイ。やったぜ。
f:id:wa0334:20180517220508j:plain
2015年のドラ5、寺尾くんがストレートの球威を大幅に上昇させ化けました。これは開幕ローテですわ

f:id:wa0334:20180517220701j:plain
今年の開幕オーダーです
開幕投手防御率こそよくなかったものの去年チームトップ9勝の板垣。まあ期待を込めてって意味合いの方がでかい。あとキャンプで大化けした寺尾くん、新外国人パーマー、怪物ルーキー三枝がローテ入り。
椎野くんは岩瀬さんの劣化が激しかったので抑えを任せます。結果で応えてくれ。セットアッパーは去年頑張った福谷。岩瀬さんは多分まだやれるのはやれるので中継ぎで使います。

野手では二番にルーキー外崎、七番にルーキー瀧くんを起用。ちなみに瀧って漢字が難しくて読むのも難しいし馴染まなさそうなので下の名前の秀幸に登録名変えました。幸っていう字が縁起良さそうだしね。思い切ってルーキーを二人開幕スタメン起用しました。結果だして期待に応えておくれ。
あとは去年とそんな変わりません。
では、今年こそはAランクめざしてがんばろー
あと、今年の起用方針は我慢でいきます。去年は悪い選手はバンバン変えていったんですが、ことしは若手をかなり積極的に起用してるので多少悪くてもガマンして経験を積ませ育てて生きたいと思うので、そういう方針で。
ではでは