わ のオリファンやきう日記

野球、とくにオリックスについて

今更プロスピ2014ペナント 中日再建 2年目オフシーズン [プロスピ2018熱望]

f:id:wa0334:20180516012455j:plain
いっぱい辞めた。

f:id:wa0334:20180516012518j:plain
ガッツが打撃コーチ、昌さんが投手コーチ。
谷繁監督は低迷の責任をとり辞任、かわりに川上憲伸が引退後即監督に。


去るものがいれば来るものあり。ドラフトのお時間です。

岩瀬さんの跡継ぎ、ルナさんの後釜を最優先でとり、できたらキャッチャーも欲しい。

一位
f:id:wa0334:20180516210004j:plain
高卒ルーキー。ついにやってきた岩瀬の後釜最有力候補。
最速153キロの直球、高速スライダー、落ちる玉、シュートを操る、超高校級投手。
とりあえずいきなり守護神任命もあれなので今年は中継ぎで経験を積ませつつ、岩瀬さんの調子が悪いときや疲労が貯まってるときに9回のマウンドにも上げていく。疲労回復が終わってるので今年は疲労回復を鍛えていく。ちなみに社会人にすごいのがいたので一本釣りできました


二位
f:id:wa0334:20180516210405j:plain
即戦力大卒ルーキー。
大きく曲がるカットボールツーシームを駆使し打たせてとるピッチング。
スタミナもちゃんとあり尻上がりもついているので開幕ローテ候補。


三位
f:id:wa0334:20180516210703j:plain
高卒ルーキー。
軟投派投手。縦と横のスライダーと内角をえぐるシュートが魅力。右版岩瀬さんを目指して育てて行きたい。


四位
f:id:wa0334:20180516210905j:plain
高卒捕手。
浦山くんより打てそう。
今年は浦山くんと併用で正捕手を争わせていく起用をしようと思ってる。
正直、正捕手候補として相当期待してるから頑張ってくれたまえよ。


五位
f:id:wa0334:20180516211140j:plain
大卒左腕。
ツーシームとカット、シュートにCアップ、カーブで緩急もある。
球威が足りないのと決め球のカーブが弱いのでそこを強化したい。それするには何年かかかるだろうけれども。
結構いい素材だと思うので25、6くらいまでには一軍でやれる選手になってほしい。



六位
f:id:wa0334:20180516211459j:plain
高卒ルーキー。
シンキングファストとかいう珍しい変化球を使う技巧派。
うまく育てればあまりいないタイプを中継ぎ投手になると思うので楽しみ。
中継ぎは速球派みたいな風潮正直あるんで技巧派リリーバーとして名を馳せてほしい。
まあ高卒だしなんとかなるやろ(適当)



七位
f:id:wa0334:20180516211805j:plain
大卒ルーキー。
守備もミート力もないけど高いパワーを持つロマン砲
もう正直パワー型なんでミート力はどうにもならないと思うから、和製アダムダンを目指して欲しい。
まあ守備はファーストにしとけばええやろ(適当)



八位
f:id:wa0334:20180516212124j:plain
社会人卒。
なんでこんな使えそうなのが八巡目まで残ってるでしょうか。うちのショート終わってるから普通に即戦力やで。
打撃はクソだけどその足は圧倒的。守備も固い。
さらに選球眼があるので去年取った森村より多分使える。
ショートは守備重視したいので、森村とショート争いしてもらう。


ドラフトは以上です。今年は即戦力クラス3人と、楽しみな素材をたくさん取れたいいドラフトではないでしょうか。
ルナさんの後釜は見つかりませんでしたが(小声)

個人的には六位の小原くんが楽しみ。育ったらなかなか面白い投手になるのではないでしょうか。
あとドラフト下位からの大ブレーキとかそういうのすごい好きだし




ではではドラフトはこれくらいにしてFA、自由契約補強のお時間となります!


f:id:wa0334:20180516212700j:plain
不甲斐なかった甲藤さん、カブレラさんなど5人を切りました。新天地で頑張ってくれよ。カブレラさん以外は正直厳しいだろうがなぁ!

FA宣言した不忠の輩はいませんでした。
ルナさんの契約も無事でした。
ルナさんの後釜探しのタイムリミットが伸びた。やったぜ。



さあそしてドラゴンズが今年補強した選手は....

f:id:wa0334:20180516213135j:plain
セントラルリーグでプレイしたがっていた石川内野手がFA移籍。ネタ的にも実力的にもいいのが取れましたわ。
セカンドの直倫くんがパッとしないので、セカンドを補強。
まあ最初は直倫くんとの併用で、成績の良い方を固定していきますがね。直倫くんと競い高めあっていってほしいですね。ゲームにそんなんないでしょうけど。

他のFA選手は高かったり移籍好感度が最低だったり使えなさそうだったりしたのでFA移籍は石川内野手のみ。
続いて自由契約選手の紹介。

f:id:wa0334:20180516213803j:plain
落ちぶれたいつかの新人王上園啓史さん。
俺はまだやれる、そんな顔をしていたので取りました。
特殊能力がたくさんあり、スタミナもそこそこあるし、能力もそこまでひどくないので谷間の先発ぐらいでならそこそこやってくれるんじゃないでしょうか。
先発で使えそうな駒はいくらいても困らないのでね。

f:id:wa0334:20180516214222j:plain
f:id:wa0334:20180516214331j:plain
おいオリックスさん、こんな若い左腕を捨てるとは随分と余裕なんですねぇ
将来性のグラフも悪くない、いや悪くないどころかしっかり育てればかなりの大物になるじゃないか。
本当になんで捨てたし。まあありがたく頂いておきますよ。
いつか成長して左腕エースになってオリックスに完封でもかまして、見返してやってほしいですね。

f:id:wa0334:20180516215549j:plain
ホームランが去年あまりにも少なかったのでホームラン打ってくれそうなソフトバンク吉村さんをトレード補強。若干高齢化気味だったソフバン投手陣に若い粋のいいのを2人くれてやったら大喜びで吉村さんくれました。

f:id:wa0334:20180516220056j:plain
f:id:wa0334:20180516220216j:plain 
今年は外国人を2人取りました。
まずはオードル投手。リリーフの枚数不足を感じたので取りました。去年怪我人がでたときの代わりが全然いなかった。
メジャー仕込みの動く玉を駆使したピッチングでバッターを翻弄するでしょう。

それと名前が面白かったから取ったプリンス投手。若いので大成してくれないかなと思ってます(適当)


今オフの補強は以上です。
今年も三億残したのでハワイキャンプです
やったぜ。

今年はとくにすごく成長した、見違えたようなプレイヤーはいませんでした。残念。

そしてこれが三年目開幕オーダーじゃじゃん!
f:id:wa0334:20180516221849j:plain
開幕投手には去年チームの先発で一番安定した投球を見せた白石くんを大抜擢。
高卒二年目でいきなり開幕投手とか緊張しまくるだろうけれど、頑張って欲しい。
エース吉見さんは今年は本拠地開幕戦で投げます。今年こそはエースの貫禄を見せてほしいところ。
あと大卒ルーキー大宮くんを五番手に。能力が普通にいいのでそこそこ以上はやってくれるのではないだろうか。

中継ぎでは、ドラ1怪物投手椎野くんを浅尾と並ぶセットアッパーに。ただし将来の守護神を担う男なので、岩瀬さんの不調時、故障時、岩瀬さんの疲労がやばいときなんかは抑えのとこに置いて押さえ投手としとの経験を積ませていきます。

野手は、一番は去年と変わらず出塁率のいい栗山さん。
二番にはドラ8ルーキー宇津木くんを抜擢。その選球眼と足で二番として躍動してもらいたい。打撃もキャンプでちょっとよくなったし。
クリーンアップは去年と変わらず、六番にはトレード加入の吉村さん。ホームラン期待してる。 
七番には石川内野手。直倫くんは開幕戦はベンチに。
そして八番、開幕マスクに高卒ルーキー江上くんを大抜擢。キャンプで守備がかなりよくなり、それなら浦山より打てそうな江上くんをと起用しました。
重圧はあるだろうけど、はねのけて頑張ってほしい。 


今年は去年より選手入れ替えをどんどん積極的に行っていろんな選手を試していく方針でいきます。
どうせAクラスはまだ無理だし。
なのでいまベンチにいるプレイヤー、二軍の選手もチャンスが一回は絶対くると思うので腐らず頑張ってもらいたい。
少しでも不振な者はバンバン変えていきます。

ではでは、次は三年目シーズン前半です。

後、月ごとのハイライト書くのすごいだるかったので今シーズンからはハイライト形式やめて前半戦名場面集みたいな感じになると思います。