わ のオリファンやきう日記

野球、とくにオリックスについて

今更プロスピ2014ペナント 中日再建 2年目シーズン前半 [プロスピ2018熱望]

二年目シーズンやってまいりました。
月ごとのハイライトで、今回はオールスターまでの前半戦をお送りします。

[3、4月]
f:id:wa0334:20180515210557j:plain
開幕戦、吉見が6回二失点と頑張るも競り負けた。

f:id:wa0334:20180515210631j:plain
本拠地開幕戦、武田勝さん地元に帰ってきた喜びを噛み締め炎上。何やってんの。

f:id:wa0334:20180515211057j:plain
六戦目、板垣くん一軍デビュー。三振取りまくるも炎上。まあこれからこれから

f:id:wa0334:20180515211132j:plainf:id:wa0334:20180515211145j:plain
甲藤さん、一週間で早くも故障。自由契約になった理由を見た気がする。最近力をつけてきた二年目祖父江くんとチェンジ。

f:id:wa0334:20180515211426j:plain
f:id:wa0334:20180515211532j:plain
今季初引き分け。ヒットこんだけ打たれながらよく粘ってくれたよ、うん。

f:id:wa0334:20180515211918j:plain
15日には浅尾さん怪我。帰ってきた甲藤さんとチェンジ。

f:id:wa0334:20180515212107j:plain
f:id:wa0334:20180515212237j:plain
板垣くん炎上でなんと泥沼10連敗。
ローテ3巡したし、あとローテ一巡で不振者の入れ替えを行っていきます。
開幕直後だしまあ四週間くらいは投手も野手も様子をみます。
が、もうそこからはバンバン変えて行きますよぉ行きますよぉイクイク

f:id:wa0334:20180515212814j:plainf:id:wa0334:20180515212827j:plain
エース吉見も負けを止められず、さらに試合後故障。悪循環は止まらない
とりあえず吉見の枠には左腕エースになってほしい大野を入れる。こういうときに結果残せないと一生二軍だぞ大野くん。

f:id:wa0334:20180515213154j:plain
又吉くん七回二失点の好投で今季初勝利を挙げ連敗を止める。しかし連敗は13まで伸び借金は13。ヤバい。

f:id:wa0334:20180515213458j:plain
23日、周平くんまで怪我。更に軽傷の怪我人が何人も。やべえよやべえよ
とりあえず周平くんのかわりにドラ7ルーキー利根川くんを登録した。で、周平くんの抜けたサードに福田を投入。打ってくれよ

25日、ローテ4週したので血の入れ替えを行う。チーム状況も悪いし打ててない選手、打たれてるピッチャーは容赦なく変えますよ
f:id:wa0334:20180515214145j:plainf:id:wa0334:20180515214324j:plainf:id:wa0334:20180515214417j:plainf:id:wa0334:20180515214450j:plain
f:id:wa0334:20180515214516j:plain
やべーことしてた奴らを二軍送り。

f:id:wa0334:20180515214637j:plain
とりあえずこれで。またちょこちょこ変えながらやる。
白石くんが最速150kmに到達するなど力をつけてきたので一軍で試してみる。火の玉ストレートの力はどれほど通用するのだろうか

f:id:wa0334:20180515215129j:plainf:id:wa0334:20180515215200j:plain
なんと初先発初勝利してしまった。やりますねぇ!
板垣くんより先に初勝利するとはたまげたなぁ...



そんなこんなで4月は終了。
4月のチーム成績は9勝19敗2分の、借金10
うーん厳しい。

新戦力の武田勝さんはまだ勝ちなしの防御率も4点、栗山さんも.286でホームラン一本と物足りない。甲藤さんが怪我こそしたものの六試合で防御率1.23と一番頑張ってる。とくにすごい打った選手などもいないしすごい投手もいないし月間MVPもとれてないので4月はここまで。
ちょっと詳しく書きすぎて量が多いので5月以降は簡潔に行きます。


[5月]
f:id:wa0334:20180515215958j:plain
月初めの試合は負け。吉見さんと周平が帰ってきた。
谷繁さんの打率が一割切ってたから浦山くんと変えた。

f:id:wa0334:20180515220809j:plain
白石くん二回目の登板。あれ?ぼくヤバい選手とっちゃった!?

そういえばエルナンデスくんもしれっと打率1割だったので直倫くんスタメン復帰した

f:id:wa0334:20180515221327j:plain
初完封は又吉。去年から頼りになりますねぇ
そしてこの日はオールスター中間発表当日ですけども!一位は誰一人いませんでした!なーにがいけなかったんでしょうか

そんなこんなで交流戦へ。交流戦初戦、投げるのは火の玉ストレートの申し子白石ィ!!
f:id:wa0334:20180515221731j:plain
ファッ!?これは夢かな?竜ファンの数少ないポジ要素が焼け落ちたぁ!
その翌日、武田勝さんが移籍後初勝利を挙げました。ちなみに6敗。笑えないですねこれは

f:id:wa0334:20180515222514j:plain
五月もそろそろ終わりの25日、板垣くんがプロ初勝利を完封で挙げるとかいうすごいことをやってのけた。こいつもってますわ
当然、ルーキーの完封勝利一番乗り。ここからどんどん勝ってくれよなー頼むよー

白石くんもひっそりプロ2勝目を挙げていた。球数的にもっと投げれそうなので起用を勝利投手から調子次第に変更しといた。

王者ソフバンに二連敗をかまされて、五月は終わった。9勝13敗2分、借金は14に。当然最下位。
f:id:wa0334:20180515223320j:plain
岩瀬さんが今月無失点ですごいことになった。リアルのほうでもまだバリバリ現役だし、やばいでこの人
打者のほうでは栗山が打率上げて3割にのせたのと、平田さんのホームランが17本。かなりのハイペース。しかも五月の終わりに弾道がアーチストになった。平田さんホームラン王あるで!

[6月]

6月の初戦は又吉が六回8失点の大炎上かまして負けましたとさ。ショックで画像取り忘れたわ

ここまで月初め全敗じゃん!月初め負けるとその月の流れが悪くなる気がしてならないからかってくれよなー


3日、延長戦の末勝利した際に甲藤さんがプロ初セーブを挙げたらしい。甲藤さん自由契約からの入団ながらよく頑張ってるよほんとに

f:id:wa0334:20180515224312j:plain
4日、周平が覚醒してた。これは平田と組んでHT砲やな

f:id:wa0334:20180515224423j:plain
周平覚醒の翌日、白石くんが負けてしまうも7回二失点の好投。やっぱ長いイニングでもいけるやんけ!リリーフは血の入れ替えしてから安定してたけど今日はちょっと荒れちゃったなぁ
まあでもみんな三点台には収まってるからしばらく今のままでよさそう


8日、前回完封した板垣くんが10失点の炎上したので二軍に落ちました。期待してたんだけどね。大野が再び一軍へ。そろそろブレークしてくれよなほんとに



交流戦明け初戦、又吉が投げるも三回6失点。またショックで画像取り忘れたやんけ!あとムカついたので二軍に落としました。和田さんの2000試合出場記念の試合だったのに、勝ちたかったなぁ!

又吉の代わりに岡田俊哉くんを上げました。中継ぎで調子悪かったけど気分変えて先発にすればいけるかもという考えです。(その翌日先発し6回5失点で負けた模様。)

6月はなにもいいところなく終わりました。
4勝13敗1分。借金は23に。当然最下位。ですが五位の阪神は1ゲーム差。絶対最下位阻止したい。投手陣も野手陣もとくにいいところありません。

f:id:wa0334:20180515230941j:plain
調子を上げていた栗山さんがなんと1ヶ月の離脱。
どうしてこうなった。
しかも平田さんが今月たったの1ホーマー。なにがあった。打率は落ちてないのにホームランが増えていない。あへ単に転向してしまったのだろうか。
七月は栗山さん抜きでの戦い。きびしいですねこれは


[7月前半]

七月開幕戦は勝った。画像は例によって取り忘れ。
とくに見所なかった。

七月前半は8勝5敗1分。やっぱり月初めに勝ったら好調じゃないか。
f:id:wa0334:20180515231837j:plain
周平くんがすごく打ってる。うれしいことはそれだけ。

ちなみに
f:id:wa0334:20180515232150j:plain
投票ではだれも選ばれてなかったが、平田さんと周平くんと岩瀬さんがオールスター出てた。出してくれてありがとう。

これで2年目シーズン前半は終わり!
後半、最下位阻止していくゾー